釣竿たて2014年04月07日 19:00

先日ご依頼をうけたものを納品してきました。

施主様が渓流釣りがご趣味で釣竿の保管のためにとのご依頼でした。

ドキドキ・・・2014年03月01日 15:15

今日の午後くらいから天気が崩れまたまた雪の気配が・・・
やっと除雪が進んで道路の幅も元に戻りつつあったり店頭にも物が通常に並びつつあるのですが、もしまた前回のような大雪になったらと思うとドキドキものです。

ビニールハウスが潰れたり物置小屋の屋根が壊れたり、交通機関も麻痺したりで学校も休校が続きました。
毎日雪かきで体もガクガクでした(-_-;)
写真は前回の大雪が降り始めたものですが、どうか大雪にならないようお願いしたいものです。

つららの成長2014年02月24日 14:11

前回載せたツララか随分成長しました。

大雪に寒波にと続いたので例年なく長く太くなり先のほうは雪に突き刺さっています。
キレイですが、これ以上ツララが育つという事はまだまだ春は遠い気がして複雑です。

さぶぅぅ!!2014年01月17日 15:46

もう口癖のように「寒いっ!」になっているこの頃です。
温暖化がすすみ暖冬といわれている昨今ですが今冬は昨冬よりやはり寒いですよね。寒波もきたりして。

格好なんて気にしてらんないぜぇぃっ!てゃんでぃぇぃっ!!と完全防寒で仕事に精を出しています^^

うちの薪小屋のつらら。
昨冬はこんなに長くならなかったので、ついパチリと(笑)

なんとかの涙?!2014年01月05日 14:35

行ってきました!ワカサギ釣り!
近所の仲良くさせて貰っているKさんと早朝より長湖へ!

さ、棹がヘタレなんですってば!・・と苦し紛れの言い訳です(笑)
Kさん「何だか下手なってしまったなぁ」と言われてましたが私の5倍は釣っていました( ゚Д゚)ヒョエー

聞くところによると今年は少々小さめのようですが釣れている方は400匹とか釣っているそうですょ。。。すごいっ!!
近くの松原湖も釣り人で賑わっているようです。

天ぷらにして頂きましたが揚げている家内がボソリと
「んんん~・・・少し過ぎて天かすと化しそうだわ~」と。

むむむ・・・リベンジせねば!!

おめでとうございます2014年01月02日 11:29

あけましておめでとうございます
今年もよろしく御願致します

近所の長湖の午後の風景です
朝早ければもっと釣り人でにぎわっているのですが。
私はまだ行ってないので判りませんが今年はワカサギの釣れ具合はどうなんでしょう?

薄氷2013年11月23日 10:30

近所の湖の様子です。
この時間になると解け気味ですがだんだん氷が張ってきました。
冬期は厚い氷に覆われてワカサギ釣りのお客さんで賑わいます。
近くに松原湖というメジャーなワカサギ釣りの湖もありますが、
この湖(長湖・ちょうこ)も穴場なんですよ!
ワカサギ釣りがお好きな方はお出かけ下さい!

霜柱2013年11月12日 07:35

今朝は寒かったですねぇ!急にキターという感じです。
犬の散歩道で見かけた霜柱です。
子供のころはサクサクと踏んで歩くのが登校の寒い朝のちょっとした楽しみでもありました。

お餅投げ2013年11月09日 10:51

先日上棟式がありまして餅投げが行われました。
いやぁ~本当に餅投げってイイですねぇぇ!

災いを祓うための神事が発展して広まったものらしく施主様ご家族の無病息災や今後の工事の安全祈願の意味があります。以前は餅投げをするお宅も多かったのですが今は本当に少なくなりました。

準備等いろいろ大変な事もありますが集まってくれた方々や施主様ご家族、業者さん職人さんetc.みんな笑顔になりました。
かくいう私、大工もこの日を迎えるまでぴりぴりモードだったので、まずは一安心というところです^^

富士山2012年12月09日 11:11

先週ですが静岡県の建材屋さんの展示会に行ってきました。
その際の富士山。
やはり美しいなぁ~と思いました。